きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

つくば遠征

こんばんは!

昨日5時に起床、6時に下田を出発し、11時前につくばに到着しました。ブースの設営をしたら百香でお昼を食べて、13時から受付を始めました。来場者は700人近くにのぼり、とても賑やかなイベントとなりました。

夕食は、どうしてもお肉が食べたかったので楽蔵に行きました。つくばに居た頃あまり楽蔵に行っていなかったのが悔やまれるくらい、今は楽蔵が好きです。行ったのは今月3回目くらいだと思います。今後もつくばに帰るときによく出現する予定です。

 

今回、ホテル等を予約することはせず、心優しいつくばの友達の家に泊めてもらいました。かつて自分の住んでいた部屋の前を通り、この部屋がもう私のものではないことが少し不思議に感じました。3年間も住んでいた場所なので、当然かもしれません。翌朝起きたら実はまだ春休みで、私の部屋はつくばにあって、部活に行って、、みたいなことがあったりしないかな、と空想しましたがちゃんと現実を見ることにしました。

 

今日は8時半につくばを出発し、途中でラーメンを食べてから14時半頃に下田に到着しました。私は車の中でひたすら爆睡していたので、目を開ける度に自分の身体がかなりの距離を移動していて面白かったです。午前中ほぼ寝ていたことになるので、今夜あまり眠れないかもしれません。頑張って寝て、今週こそ朝早起きしたいなと思います。

 

昨日の夜、つくばに居た時間、将来のことを考えていました。今が大学4年生で、院進するとしたらあと3年ほど、学生でいることになります。そう聞くと長いように感じますが、逆に言えばあと3年(もしかしたら1年)もしないうちに社会に放り出されることになります。何を今さら当たり前のことを、と思うかもしれませんが、昨日それが意味するところをようやく理解しました。

まだ私は、税金のことも、社会保障のことも、会社のしくみだとか冠婚葬祭、マナーのこと、その他の一般教養といわれるものを、何もわかっていません。このまま社会人になってうっかり脱税してたらどうしよう、重要で必ず提出しなければいけない何かを忘れて何かの罪にでも問われてしまったらどうしよう、と思いました。今の私なら十二分にあり得ることです。

そういう勉強も含め、もちろん研究なども行いながら、色々な趣味も楽しみながら、毎日を過ごすと考えると3年間はむしろ少ないのだと気付きました。

こういうことを常日頃から考えている人には呆れられそうです。でも、それに気付けたことは良い兆候でもあります。こうやって将来のことをあれこれ考えて、なりたい自分なるべき自分を見据える、というのは、ある程度将来に対して希望を見出している証拠なのだと思うからです。

私は、考えたくもない未来のことなど考えません。というか、考えられません。一般には進路のことなど将来のことを考えざるを得なくなった状況で考えるのだと思いますが、今までの私はそのタイミングですら現実逃避して考えていなかったように思います。甘えたことを言っていてごめんなさい。考えること、あるいは選択することを余儀なく強いられたとき、自分の中では考えているつもり、それについての情報を集めているつもりでも、調べても調べても色々なことが頭の中を素通りしていきます。さっき調べたはずでも、昨日理解したはずのことでも、なぜか忘れていていちいち調べるのも面倒になって最後にエイヤっと決めてしまうのです。それで人生うまく行っていたので結果論としては良かったと言えます。ですがそれは私が親に守られていたり、何かあった時に悪いことに巻き込むのが自分だけ(もしかしたらそうじゃないかも)だと思ってたらしたからの話です。

もしそうじゃないとき、私は自分が最善の道を選ばなかったことに対して酷く悔やむことになるでしょう。ある意味、より主体的に人生を歩めるようになったとも言えます。皮肉みたいで面白いです、私ひとりの人生じゃない可能性を考えたときになって初めて、そういう風に思えるのですから。セルフネグレクトとも近しいものがあるのでしょうか。

ともかく、昨日の私の頭の中の思考は総じて、これまでよりも進んだものになっていました。人生のステージについて自ら考え、目標を見据え、行動しようと計画を立てました。こんな思考になったこと、その環境に置かれていることが本当にありがたいです。

幸せな未来を得るためには、なりたい姿や必要なスキルを具体的に思い描かなければなりません。今はとりあえずの計画書ですが、今後いろんな経験を通して自分の頭で考えてアップデートさせていくつもりです。筑波大を志して合格したときの自分、あるいは、つくトラへの入部を決意し理想に近づいたときの自分、のような、これまでの成功体験を思い出してより良い人生を手に入れたいです。

 

なんだか話が大きくなってしまいました。こんな大袈裟なことを書いていても、私の目標とする大学生活は至って普通です。世の中の大学生と同じように、日々研究室に行って実験をして自分の研究をして、別の勉強もちょこちょこやりながら朝夕で身体を動かす、たまにレースに出たり旅行をしたりする、本や映画などで好きなものや価値観に触れる、そんな感じです。私の周りのみなさん、部活と学問と趣味と(バイトと)を両立しているつくトラのみなさんが、私の目標です。

わたしの周りに、わたしが理想とするものを持つ人がいる、そんな環境に置かれていること、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

追記

私がつくばに戻った時に連絡をくれたみなさん、ありがとう、とても嬉しかったです。今回は時間があまり無くて会えなかったりしましたが、また今度ぜひ一緒にご飯食べたりお花畑に行ったりしましょう。会えるのを楽しみにしています。