きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

教養がほしい

こんにちは。電車の中から失礼します。

先日落とした財布と、つくばの地につながれたままのロードバイクを回収しに東へ?向かっています。

ほんとは、財布の回収とロードバイクの回収を別々にするはずでしたが、それだと交通費がかさんで大変でしょうと、ラボの先生のご厚意で平日にも関わらずつくばに戻ることになりました。昨日は、2,000円あげるから取りに行ったら?とか、車で熱海まで送ろうか?とか言ってくださいました。先生ご夫妻、恐ろしいほど優しいです。

 

電車は伊豆の海岸線を走ります。晴れた日の伊豆の海は本当に綺麗です。海沿いの草むらには、花鳥風月みたいな名前のオレンジの花が咲いています。月下美人?極楽鳥花でした。ゴクラクチョウカ科というものがあるらしいです。別名、ストレリチア。調べてみると、独特の開花様式を持っているようです。花を鳥に見立てたときの嘴(苞と言います)の内部にいくつかの蕾が入っていて、そこから花弁がせり上がるように開花するそうです。エキゾチックな色合いの花弁が反り返り次々と花開く様子はきっと、見惚れるほど美しいことでしょう。いつか育ててみたいです。

 

天気は快晴、伊豆大島や新島などが浮かぶマリンブルーの海は、沖縄のその辺の海より全然きれいです。沖縄は曇りがちなので、海の色もくすんでいることが多いのです。
海を見ていると、なんとなく、去年の戸田合宿を思い出します。行き帰りの山道で大変な思いをしたけど、戸田はとてもきれいでした。合宿では、他大の色々な方と巡り会うこともできました。戸田だけでなく館山や尾道など、いろんなきれいな海を見れた3年の夏は、全体的に、良い夏でした。

 

話が飛びますが、他の人のブログを読んでいると、みんなの語彙の豊富さに驚かされ、自分でブログを書こうとしたとき、使える言葉のレパートリーがいかに少ないかを感じさせられます。言葉が出てくるためには読まなければなりません。今年の豊富、読書をがんばります。教養が欲しいです。

私の周りは、教養にあふれるひとばかりです。

わたしが欲しい教養は具体的に何なのかと言うと、歴史や哲学、言語、科学です。たとえば、どこかに旅行に行ったとして、〇〇城というものを見たとき、日本史のわからない私は、わかる人ほどの感動を得ることができません。海外の偉人の映画を見たとき、世界史がわからないので、うまく話を掴めない、作中に散りばめられた色々なエッセンスに気付くことができない、ということが起こります。実験で使用する顕微鏡のしくみを説明されても、光のことがよくわかっていないので、中途半端な理解で終わってしまいます。

教養って、知ることでより人生を楽しむ能力みたいなものだと思っています。同じ情報、環境を与えられて、最大限それを楽しめる人間になりたいです。

周りの人が夢中になっているような色々なことを知っていって少しずつ教養を身につけたいと思います。

 

1年半前、わたしは、より良い人生にするために自分に足りないものは何か、と思索していました。そのとき一番足りないと感じていたものは、体力でした。精神面での成長も足りていません。これも体力と同じで、何も考えずに生きているだけでは身に付きずらいのかもしれませんが、体力は実際に身体を動かさないと100%無理なので、より身に付きずらいものだと考えました。なので、体育系のサークルに入ることを決意しました。

まだ理想には届いていませんが、あの頃よりはだいぶ体力があります。旅先で、午前中すこし歩いただけでバテてホテルに戻っていた私ですが、今は、観光しながら1日で10キロ歩いても平気です。東北旅行では、1週間で42キロくらい歩いてました。行き帰りやこばで脚はむくんだものの、元気いっぱいでした。帰った日に駅伝もしました(5kmだけ)。

 

つくトラに入って、何をしても体力はつくだろうみたいな環境で頑張れたので、今年もがんばれると信じています。下田でがんばりたいことを見失わないで行けたらいいなと思います。