きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

2021年の振り返り3【履修登録編】

履修登録・授業

 当たり前ですが、人生初の履修登録はわからないことだらけでした。入学式の後は同じ高校の友達とご飯を食べていたので、同じ学類の友達を作ることもなく、オリエンテーションの日を迎えました。

 履修登録の際、私はぼっちで根暗なくせに欲張りで楽したがるので、かたっぱしから先輩を捕まえて、自分がリストアップした科目の中から楽単だけを教えてもらう、という非常にせこいことをしていました。あのときの先輩ごめんなさい。おかげで私は春学期はフル単、年間を通して52単位を取得[1] 、GPAも約3.5という成績を獲得することができました。ポンコツな私にしてはかなりの好成績です。

 筑波大学の少なくとも私の学類では、理系であるにもかかわらず線形代数などの大学数学や物理、化学を履修せずとも卒業することができます。理系の皮をかぶった文系の私からすると大変ありがたい話です。以下、私が履修した授業の一部です。

特にロリ英は、ベストオブ鬼畜授業でした。授業が免除になる程度の英検を持っている人は迷わず免除申請することをおすすめします。私は高校の頃から、自分が専攻している科目よりは英語が得意[2] でした。が、秋学期の期末試験では脅威の4割弱を叩き出しました。私の勉強不足も大いにあります。でも、言い訳をすると、一番上のクラスだったはずなのに8割超えた人はいないんじゃないかと思える鬼畜試験でした。[3] 気になる人はTwitterでロリ英と調べてみてください。私の仲間たちの悲鳴やら文句やらが見れると思います。

 私がとった授業レポなどについては、また後日書こうと思います。

 

[1] 実をいうと、単位の上限解放?的な申請が間に合っているかが不安で、もしかしたら卒業単位に認定されていない可能性があります。だとしたら泣きます。

[2] 入学直後に受けたといっくでは800近くとれました。

[3] 英検準1級よりも長い(当社比)長文×2題とその要約をPCで1時間でする試験でした。(カメラオン)