きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

2021年の振り返り5【バイト編】

バイト歴

 私は今つくばでは飲食店のバイトと派遣のバイトをしています。それ以外に結婚式場のバイトをしていたのでそれぞれ軽くレポします。沖縄では、ありがたいことに、受験生のとき通っていた塾で時給2000で英語を教えるだけの神バイトをたまにしています。

 まず飲食店のバイトですが、これは最近はじめたものなのであまりよくわかっていません。いまのところ、知り合いが多くてそこまで客層も悪くないし、何よりシフトの融通が超きく[1]のでしばらく続けると思います。

 次に、派遣のバイトですが、これはみなさんご存じZOZOタウンのバイトが主です。業務内容は様々ですが、私は梱包をよくやっています。ZOZOのいいところは接客がない、前日にシフトを入れられる、1日で8000円稼げる、制服も髪色指定もないところです。また、たまに筑波大生もいるので運がよければいろんな話を聞くことができ、そうでなくても普段関わらない感じの人とも話すことができます。欠点は、(私は)アクセスがそこまで良くないことです。8時から勤務開始なので6:30には家を出なければなりません。冬なんか激寒で何度ドタキャンしようと思ったことか。2回くらいはしたことあるけど。あとシンプルに肉体労働で一日中単純作業をしているのでそれがしんどい人には向かないかも…

 結婚式場のバイトは、あまり他にやっている人を見ないレアなバイトです。メリットは、人生でそう多くない結婚披露宴を何度も経験することができ、フレンチとかいわゆるちゃんとしたコース料理の食べ方、社会人としてのマナー的なのが(長くやっていれば)身につくかもしれないところ、豪華なコース料理のあまりを賄いとして食べることができるかもしれないところです。デメリットは、その業務内容です。華やかな結婚披露宴ですが、その後ろでは分刻みで食事を出したり取り下げたりととにかく忙しくて、個人的にはZOZOよりも肉体労働な日もあるというくらいハードです。その割に時給が低く、アクセスが悪くて交通費もあまり出ないということもあって段々と足が遠のいていきました。結果的には私が成人式に向けてブリーチをした[2]ので、髪色の規定に反するということで辞めましたが、たぶんもう行かないです。散々ディスってしまいましたが、今まで披露宴などに参加したことがなかったので、とても良い社会経験になったな、と思います。

 

[1] 私は基本長期休暇・GW・クリスマス等に予定を入れまくる人なのでこれが最重要

[2] 成人式では振袖に合わせて髪の毛を銀色にしたいです。