きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

財布落としました

こんばんは。財布落としました。電車で。

土曜の失態からまだ2日しか経っていません。本当にダメです。

 

土曜は、ロードバイク乗ってたら迷子になって、みどりの辺りまで行って、無事帰還しました。

泊めてもらってるアパートの柱にチェーンロックをした後で、持っているはずの鍵を下田に置いて来た(それか無くした)ことに気が付きました。いわゆる地球ロックをしたので、どうすることもできません。しかも、専用のデカい工具がないと切れないような頑丈なチェーンロックで繋いでしまったので、本当にどうすることもできませんでした。

泣く泣く、下田に鍵を取りに行って再びつくばに戻り、自転車を回収することにしました。往復1万弱、とても痛いです。レースまで2週間を切っているのに、下田にはロードバイクを整備してくれるところはないのに、雨に晒されるかもしれなくて色々なことが不安です。そんなすぐに不調になるわけではないと思いますが、、

※追記: 鍵、見つかりました。

 

今日はつくば駅から北千住、上野、新橋と電車に乗って、東海道線で熱海まで行って乗り換えようとしたところで財布が無いことに気が付きました。

東海道線の電車の中で財布を触り、途中で眠ってしまったので、おそらく降りる時にポケットから落ちてそのまま置いて来てしまったのだと思います。左手に持っていたはずの水もいつのまにか無くなっていました。

次の電車に乗ってから出発前に気づいたので、急いで取りに戻ろうとしましたが、私が乗っていたのは15両の電車のどこかの、優先席に近い端の方の座席ということしか覚えていなくて、電車の中は既に人でいっぱいでした。財布を探して下田に帰れなくなったらそれこそ大惨事なので、次の電車が出発する頃には諦めました。JRの落とし物の届出は出しました。財布には免許証なども入っていたので、明日の朝に警察署に行って遺失届とかを出そうと思います。

 

こういうこと、年に数回のペースで起こしてしまいますが、大抵は誰かが一緒にいる時でした。今回は、1人で下田に帰る途中で無くしてしまったので、かなり酷くパニックを起こしました。私は早急に、私の取扱説明書をつくらねばなりません。とりあえず、今日の教訓です。

・財布やケータイは、寝そうなときは鞄とかに入れる

・何があっても裸で荷物を持たない、鞄の数が多くなってもいいから忘れたら気付くようなものに入れる

・降りるときは2回くらい席を確認する、寝起きは特に

・この行動したらどんなリスクあるか?をもっと考える

 

ここに書いてないだけで、このGW中にまあまあ色んなやらかしをしました。

改札を間違えて違う電車に乗る、出口を間違えて営業していない方の店に行く、そのせいで予約の時間に遅刻する、部活に行く時に忘れ物をするなどして遅刻する、シンプルに忘れ物をする、3秒でケータイ無くす(これは通年)

忘れ物、してない日が無い気がして来ました。寝る前の準備、大事ですね。まずは習慣つけるところから始めようと思います。

懺悔ぱにっくブログを読んでいただき、ありがとうございました。保険証なしで明日の健康診断に行けるのかわかりませんが、とりあえず行ってみます。

 

あしたやること

・通帳、チェーンの鍵、封筒、パスポート?(本人確認ができそうなら、、)を持って健康診断に行く

・健康診断おわったら郵便局いく、お金をおろす

・鍵を速達で送る

・今週の食料を調達する

・らぼ登校