きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

ば先ガチャ大成功

こんばんは!

 

今日はバイトの面接に行ってきました。

先週の金曜に某海鮮居酒屋チェーン店に応募し、面接をすることになり、昨日寝る前に持ち物などを用意しようとメッセージを見返したら、なんと月曜日に面接があったはずでした。もう火曜日が終わったところでした。目が覚めました。夜中だったので連絡するわけにはいかず、今日のお昼電話して平謝りしました。面接をすっぽかすってめちゃめちゃ印象悪いですね。

なんとか今日の午後に面接を取り付け、いざ行ったは良かったですが、道に迷ってしまいました。相変わらずの方向音痴です。16時前に着くと連絡したのに到着は16時でした。

あーもうごめんなさい、採ってもらえなくても仕方ないや、と半ば諦めながら面接が始まりました。

面接が始まって早々、店長さんがロードバイク乗る人だということが判明しました。今は2台目を持っているらしく、下田には整備してくれるショップもないから1人でバラして組み立て、みたいなこともしているそうです。近々ピストバイクを買いたいと仰っていました。下田の良いバイクコースを聞くと、たくさん教えてくれました。そうして順調に話が横に逸れ、色んなお話をしました。

私がトライアスロンをやっていることを伝えると、すごいね!と褒めてくれて、柔軟なシフトにも理解を示してくれました。実は、その店長もロードバイクだけじゃなくてサーフィンやボクシングも過去にやっていたらしく、今できることは今やるべきだよ!と力強い言葉をもらいました。

しかも、数年前までつくばや研究学園に仕事で来ていたらしく、私の前のバイト先のことも知っていました。世間って狭いですね。

採用される前提で話を進めていき、キッチンかホールどっちがいいか聞かれてお魚を捌けるようになりたいです!と答えキッチンに入ることになりました。このお店では、金目鯛や他の魚を1日に10数匹さばくらしいです。来年にはお魚捌きプロになれるでしょうか。

ともかく、私が下田に来た目的の一つを達成するための道筋ができました。とても嬉しいです。

 

今日ラボでは、in situ の最後の操作を行いました。自分で試薬を作ったり、プローブを入れたりあたらしいことができて嬉しかったです。

 

バイトの面接から帰った後にジムにいきました。ロードバイクの話を聞いて少しだけモチベが上がったので、今日はローラーみたいなやつ20km漕ぎました。今日でジムに入ってから1週間です。出席率は5/7で偉い^_^

これからも続けます。

 

おやすみなさい