きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

やらかし?

こんばんは。

今日はラボ写真を撮るということだったので、久しぶりに私服を着て顔面にメイクを施しました。

案の定、私かどうかわかんなかったと言われました。ポジティブに、メイクが上手いと捉えることにします。

 

ラボでは、謎の現象が起きていました。

水道水で丁寧に洗い、すすいだ上にIEWをまんべんなくかけていたはずなのに、乾いたシャーレやビーカーには塩の結晶が付いていました。

いろいろな検証を行った結果、誰かがIEWのボトルに誤って海水を入れてしまったのではないか、という結論に至りました。先生曰く、15年ラボにいて初めての出来事だったそうです。

私が間違えてやってしまった可能性が大いにあったので、ごめんなさいと言うと、いや全然私かもしれないし大丈夫だよ、次からみんな気をつけようねと言われて、とても優しかったです。

 

午前中は、それらの全ての器具の洗い直しを行い、in situ hybridizationの3つ目の工程である「洗い」を行いました。

洗いでは、ホルマリンを吸い取り、そこにMOPSという試薬を加えるという作業で、ウニの胚が96穴の底に沈むまで7分間待ってから、再度MOPSでセルを満たし、7分待つ…というのを5回繰り返します。最後に、4℃の冷蔵庫で1晩置いておきます。

 

実は、とある勘違いをしていたらしく、今やろうとしている作業の半分が違うものだったことに気がつきました。なので、先生との相談のもと、新たにもう一度in situをやることになりました。

午後は昨日受精させた卵をDAPT処理しました。プロトコルのスケジュール的には、今週土曜日に出勤して洗いをやることになります。初めての休日出勤です。がんばります。

 

お昼は、下田のお弁当屋さんのカツカレーを注文しました。650円でカツカレーにサラダ、味噌汁が付いてデリバリーまでしてもらえるのはとても良心的だなと思いました。下田は物価が観光地のそれだと思っていたので、新たな希望を見出せました。

 

操作を一通り終えた後、諸々の書類や手続きを行いました。今週末、つくばではキッズユニバーシティというイベント?が行われます。うちのラボはそこにタッチプールを出すらしく、それのお手伝いとしてつくばに行くので、給料が出るそうです。嬉しい。コンプラの講習や振込先の指定など色々やりました。

それらが落ち着いてから、先生から研究の話を聞きました。今このラボでは光のことについてやってるそうです。どこまで書いていいのかわからないので割愛しますが、私もこのラボにいる以上、光のことやそれらを受容するものについて詳しくなる必要があるなと思いました。

話を聞いていると、ウニの研究をしていてもそこからいかに人間の生活に結びつけるか、などといった内容が面白くて、もっと色々な知識を身につけていけば、私もたくさんアイディアを出せるのかなーと思ってワクワクしました。

 

そのあとは先生から紹介された論文を読んでいました。夜ご飯の時間になる頃、先輩とプロポーズの話や人間関係の話で盛り上がりました。そこに先生(男性、既婚者)も入ってきてさらに話に花が咲きました。

男性ってプロポーズしたがらない人が多いのでしょうか?あまりわかりませんが、そういう人生の節目を大切にしたいのは女性の方が多いのかなーと、先輩の話を聞いていて思いました。それともその人の性格でしょうか。

先生的には、男性はせがまれると嫌になるよ、プロポーズや結婚をピークにしてしまうとその後長続きしないよ、みたいなことを言っていて面白かったです。

周りに結婚間近みたいな人がいたことがなかったので、より解像度の高い結婚への価値観を見ることができて楽しかったです。

 

夜は昨日作ったたけのこ料理を食べました。

部屋に戻って元気が出たらまた何か書きます。