きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

水曜日はパンの日

こんばんは。

無事3日坊主を脱出(?)できたので、今日からは〇〇日目というタイトルを辞めて、その日いちばん印象に残った言葉(かなり適当に選んでいます)を題名にしようと思います。

今日は水曜日で、センターにパン屋さんの訪問販売が来る日でした。ずらっと並べられた食べ物の中から好きなものを選び、買う様子は、高校のときの購買を思い出させました。わたしは油淋鶏がいちばん好きでした。

 

今日は、昨日受精させたゲノム編集ウニの受精卵をシャーレに小分けにする作業を行いました。3つのシャーレに大中小の密度で受精卵を撒いていき、海水を加えたら蒸発防止にIEW(脱イオン水)で湿らせたキムワイプを添え、15度の冷蔵庫で保管します。この時、10日以上前のものは捨てるそうです。

 

昼前に、過去にセンターで学生をやっていて今は多大で助教をやっている方がラボにいらっしゃいました。その方は研究員で、その奥さんは病院で胚の培養士をされているそうです。

今日わたしたちが行ったようなこと(元気な受精卵だけを取って残りを捨てたり)を人間の胚でもやらなければならないらしく、ある程度感覚が麻痺しないとできない仕事だと仰っていました。

今は技術が進み、そのような受精卵?を冷凍保存させることができるらしく、いくつか候補となる受精卵から1つを選び母体の胎盤へと戻して、上手くいけば赤ちゃんが生まれてきます。この時、どの胚を選ぶかでそこから生まれる人間の運命が決まってしまう(兄妹の順番が逆になってしまうなど)のは、どこか不思議だなあとラボのみんなで話しました。

 

午後は、念願だったジムの体験と契約をしにいきました。

実際に器具を使ってみて驚いたのですが、今の時代、負荷調節とかもAIが自動でやってくれるらしいです。しかも、そのログも残るし自分で調節することももちろんできる。すごいですね。私は機械に弱いし考えるより先に動かないと億劫になってしまうタイプなので、非常にありがたいです。

生まれて初めてランニングマシンを使いました。また、名前がよくわかりませんが、ローラーっぽいけど角度が違う自転車のやつとかもありました。

とりあえず10km漕いでみました。汗だくになりました。風景が変わらないと暑いきついだけでつまらないので、皆のようにドラマや映画を流しながらやりたいと思います。

月会費まあまあするので、ちゃんと元をとるぞの気持ちで毎日通うのを目標にしようと思います。

 

ではまた。