きろく

学問もがんばりたいし運動の習慣もつけたい

にれんぞくねぼう

こんばんは!

今日は起きたらなんと8時半でした!昨日は結局3時過ぎまで眠れなかったもので!やはり良い睡眠を得るためには身体を動かさねばなりません。あと普通に体調悪かったのもあると思います。今日も2回ほどお昼寝しました。

 

今日はラボにお客さんが来ていました。single cellの特任講師?の方らしく、せっかくなので私も先生たちに混ざってプレゼンを聞いていましたが、1-2割も理解できなかったと思います。それでも後から調べられるようにと、用語だけメモっておきました。

一緒に話を聞いてる先生方に、大丈夫?しんどくなったら抜けていいからね、と言われていたので、微分方程式の話が始まった瞬間に退室いたしました。

嫌いというか苦手なんです、理解したい気持ちは少しだけあるけど。これは物理や化学に対しても同じです。幸運にも、それらの分野に詳しい人が近くにいるので、そのお話をなんとなーく聞くことで少しずつ身体を慣らしてアレルギー反応を無くそうと思っています。

 

午後はin situの72時間で固定した物の洗いと、96時間の固定を行いました。あと、名前を聞きそびれましたがDAPIやアレクサで染色した細胞をレーザーでスライスしてスキャンするみたいな機械の使い方も習いました。2年の頃の電子顕微鏡実験を思い出しました。要はフォトショ(違う)と思い込んで使いこなせるようになりたいです。

 

それと、個人的な嬉しいニュース。

今週日曜日、明後日、つくばに帰ります。2週間ぶりです。とても嬉しい。大学の方でイベントをやっています。私はサメとかいろんなおさかなに触れるタッチプールのブースに居ます。ぜひ遊びに来てください。17時までやっています。総合研究棟Aです。翌朝また下田に帰ります。

でもその1週間後、27日からのゴールデンウィークもつくば帰ります。輪行するので朝一番の、5時半に伊豆急下田駅を発車して10時20分土浦駅に到着する電車です。パフェライド飛び入り参加できたりしないでしょうか。老害おばさんにはなりたく無い、、パフェは食べたい、、、

大人しく誰かをココスに連行したいと思います。

 

今日は寝坊したせいで朝食を抜いていましたが、お昼ご飯を普段通り食べても一日中お腹が空いていました。いつもはジム行ってからごはんを食べていますが、今日は行く前に食べました。

実は新島トライアスロンのレースの日まで1ヶ月を切っていることに気が付いてしまいました。恐ろしい。全然走ってないのに。ロードバイクにも乗ってないのに。

焦って、ジムにあるローラーみたいなやつを40キロ漕いでみました。めちゃめちゃお尻痛いです。そもそもあれ、40キロとかの距離を漕ぐ為にできているのでしょうか。利用できるものは利用しよう、のマインドですが、身体をいためるのは違うのでせいぜい20キロまでにしようと思いました。

 

明後日にはつくばにいるのが嬉しくて、今日がなんとなく楽しかったです。明日は、朝できれば走って、ラボ行って96hの洗いをやって、そのまま学生部屋でミーティングに参加して、午後はプールに行けたらなと思います。明後日が5:30集合なので、明日は何としてでも早く寝ます。今日も早く寝たいです。

お風呂入ってきます、それでは。